未分類

タスク管理の結論:ひとりスクラムのよくあるQ&A

きたたく

本記事では「ひとりスクラム」を実践するにあたり、よくあるQ&Aを掲載します。

Q
タスクの粒度はどのように決めたらいいですか?
A

2時間以内に終わるが1つの目安です。「人生アクションリスト」に載っている段階では、粒度は気にしなくても問題ありません。「週次アクションリスト」に移す段階で2時間以内に細かく分解します。

Q
「ひとりスクラム」を習慣化するには?
A

3つあります。1つは「人生ボード」のページを開く敷居を下げること。具体的にはスマホやPCでアイコンをクリックするだけで「人生ボードの」ページを開けるようにします。もう1つは既に習慣になっていることと組み合わせることです。例えば、「毎朝、筋トレのの動画を見る」ことが既に習慣になっていたら、その動画を「人生ボード」に埋め込みます。3つ目は見るとテンションが上がる好きなコンテンツを置くことです。例えば占いや推しの動画を埋め込むと自然と開きたくなるはずです。

Q
「ひとりスクラム」は個人の仕事とプライベートをわけるべき?
A

わけてもいいです。ただし、統一化を推奨しています。分けるとその分、管理が手間になります。

Q
もともとのタスク管理ツールからの移行方法は?
A

すべての項目を「やりたいことリスト」に移行し、今年の「Be(なりたい)」の項目は人生ゴールに記載すれば大丈夫です。

Q
「ひとりスクラム」は家庭でも使用できますか?
A

できます。その場合は、「週次アクションプランニング」を「夫婦会議」といった名前に変更して活用するとスムーズに取り入れられます。

ABOUT ME
きたたく
きたたく
学習工学博士
自由に生きる人を増やしたい大学教員・経営者。
生成AIで経済的自由を達成するための知識を発信中。
元不登校から飛び級で博士号(工学)を取得した連続起業家。
プログラミングを通じて「U-22 プログラミングコンテスト CSAJ 会長賞」「IoT Challenge Award 総務大臣賞」「人工知能学会研究会 優秀賞」など40件を超える賞を受賞。
スマホアプリ会社を創業(売却)し、プログラミングスクールの会社を創業(20店舗経営)

著書:知識ゼロからのプログラミング学習術(秀和システム) 他多数
記事URLをコピーしました