IT

STAR法完全ガイド:面接で成功するための構造化された回答テクニック

きたたく

STAR法とは、主に面接(とくに行動面接やコンピテンシー面接)で、自分の過去の行動や経験を構造化して伝えるためのフレームワークです。
以下、それぞれの要素が何を意味するのか、詳しく解説します。

1. STAR法とは

STAR法は、面接官が「過去の具体的なエピソード」を引き出すために用いる質問、あるいは応募者がエピソードを語る際に使われる定番の手法です。質問する側・答える側どちらにとっても、「どのように具体的な行動や成果を整理するか」をわかりやすくするために活用されます。

  • S(Situation):状況
  • T(Task):課題(目標・役割)
  • A(Action):具体的な行動
  • R(Result):結果

これら4つのステップに沿ってエピソードを語ることで、回答が論理的かつ説得力のある内容になります。企業が行動面接(Behavioral Interview)で見たいのは、「過去の行動事例から、その人物が実際にどのようなスキルや考え方を持っているか」です。STAR法で答えることによって、面接官が知りたい情報を端的かつ具体的に伝えられるようになります。

ここから先は限定公開です
この続きの文字数: 「2749文字」

すでに購入済みの方はこちら

ABOUT ME
きたたく
きたたく
学習工学博士
自由に生きる人を増やしたい大学教員・経営者。
生成AIで経済的自由を達成するための知識を発信中。
元不登校から飛び級で博士号(工学)を取得した連続起業家。
プログラミングを通じて「U-22 プログラミングコンテスト CSAJ 会長賞」「IoT Challenge Award 総務大臣賞」「人工知能学会研究会 優秀賞」など40件を超える賞を受賞。
スマホアプリ会社を創業(売却)し、プログラミングスクールの会社を創業(20店舗経営)

著書:知識ゼロからのプログラミング学習術(秀和システム) 他多数

購読には会員登録が必要です

「半角英数字」と「大文字1個以上」を含む、8文字以上

会員登録には 利用規約/特定商取引法に基づく表記 への同意が必要です。

すでに会員の方はこちら

ログインして記事を読む

メールアドレス
パスワード
パスワードを忘れた方
新規会員登録はこちら

パスワード再設定

パスワードを再設定します。入力したメールアドレスに再設定用のURLをお送りしますので、パスワードの再設定を行なってください。
キャンセル
記事URLをコピーしました